(3月28日)
本日は武蔵浦和コミュニティセンターへやってきました。
歎異抄第三章についてのお話しです。
はじめに、歎異抄について。
歎異抄は親鸞聖人が仰ったお言葉が書かれている。
・無人島に一冊もっていくなら歎異抄。
・万巻の書が焼けても、歎異抄一冊が残れば満足できる。
と言われるほど、人々を魅了するのはなぜか。
それは、親鸞聖人が有名だから、歎異抄も有名。
その中でも、もっとも有名なのが第三章。それがこのお言葉だ。
「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。」
これを「悪人正機」という。
この中に人生の目的、なぜ生きるの答え、生きる意味が教えられている。
それを教えられたのが親鸞聖人であり、浄土真宗である。
「さらに親鸞、珍しき法をも弘めず、釈迦の教法を我も信じ、人にも教え聞かしむるばかりなり」
親鸞が常に言っていた言葉からも、それが分かる。
親鸞の言葉、そのまま書かれたのが歎異抄。親鸞の言葉は、釈迦の教えそのもの。これがなぜ生きるの答え、生きる意味である。
「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。」
とは、
善人でさえ助かる、悪人はなおさら助かる
という意味ですが、これは違和感がありませんか???
「悪人なお往生す、いかにいわんや善人をや。」
とは、
悪人でさえ助かる、ならば善人はなおさら助かる
という、これならば分かる。
親鸞は全く逆のことを言われている。
みんな、自分は善人だと思っているから、善人に自分を当てはめて、新聞沙汰になっている人を悪人に当てはめて聞く。
あの犯罪者が助からならば、私は助かる
というなら分かるが、
私が助かるのだから、あの犯罪者はなおさら助かる
というのでは、
私に悪人になれ、犯罪者になれ
と言っているようなもの。
そこに、歎異抄はカミソリ聖教と言われるゆえんがある。
カミソリは大人が使えば便利だが、子供に持たせると危険なもの。
仏教を知らない人が歎異抄を読むと、子供にカミソリ状態。
仏教をよくわかっている人が歎異抄を読めば、大人にカミソリ。
「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。」
と聞いて、善人より悪人になれ、と理解するのは、とんでもない聞き誤り。
実は歎異抄は、そんな聞き誤りを正すために書かれた、とのこと。
歎異抄第1章~10章は、親鸞聖人の仰ったお言葉がそのまま書かれている。
11章~18章は、親鸞聖人が亡くなられた後、まるで親鸞聖人が仰ったかのように、親鸞聖人が仰っておられないことを言いふらす者が出てきた。それを歎いて、その誤りを正すために書かれたのが歎異抄。
その中に、造悪無碍、と出てくる。これが聞き誤り。
「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。」
とは、
「本願他力の意趣」
を教えられた。第三章に書かれている。
反対に、
「悪人なお往生す、いかにいわんや善人をや。」
とは、一見正しいことのように聞こえるが、
「本願他力の意趣」
に背いている、つまり、本願他力の意趣を知らないのだ、それに背を向けているのだ、それを知らない人が言うことなんだ、ということ。
「本願他力の意趣」
とは、阿弥陀仏の本願のことです。他力とは阿弥陀仏のお力のこと。
他人のふんどしで相撲を取ることではない。
一般的には、他人の力を借りて何かをすることを他力と言っている。
それは間違い。
他力とは仏教の言葉。釈迦の言われた他力の意味は、阿弥陀仏のお力のみを他力と言われた。
だから、本願他力とは、阿弥陀仏の本願のこと。
意趣とは、心のことだから、
「本願他力の意趣」
とは、阿弥陀仏がどのような心で本願を建てられたのか、ということです。
そのためには、阿弥陀仏の本願を知らなければ理解できない。
阿弥陀仏の本願とは、歎異抄では冒頭に、
「弥陀の誓願」
と言われている。歎異抄は弥陀の誓願に収まる。
仏教とは仏の説かれた教え。仏とは、死んだ人のことではない。仏の悟りを開いた人。地球上では釈迦一人。35歳の時に仏の悟りを開いて、80歳で亡くなられるまで、教えを説かれた。これが仏教。その間、45年間の教えは、経典として書き残されていて、7千冊以上ある。それを全部読むと、阿弥陀仏の本願一つを教えられた、ということが分かる。
なぜ釈迦は阿弥陀仏の本願しか教えられなかったのか。
それは釈迦と阿弥陀仏の関係を知れば分かる。
阿弥陀仏とは、釈迦が私たちに紹介してくだされた仏。どのように紹介されているか。それは、三世十方の諸仏の本師本仏、と教えられている。
三世十方とは、この大宇宙のこと。大宇宙には地球のようなものがたくさんある。こんなことを2600年前に釈迦は教えられた。現代の天文学者がびっくりするようなことを言われている。
その地球のようなものに、釈迦と同じように、仏の悟りを開いた方が現れている。それが諸仏。
その諸仏の先生であり、師匠の仏が阿弥陀仏である、ということ。
釈迦も阿弥陀仏のお弟子であるから、師匠の阿弥陀仏の本願一つを教えられた、ということは、弟子として当たり前。弟子の使命は、師匠の心を伝えることだから。
なぜ阿弥陀仏は、本師本仏と仰がれるのか。
それは本願が、ずば抜けて素晴らしいから。
一体、どんな本願なのか?
本願とは、歎異抄には誓願と書かれている。誓い、だから、約束のこと。
阿弥陀仏の本願とは、阿弥陀仏のなされているお約束のこと。
経典には、漢字36文字で約束されているが、平たく言うと、
「どんな人でも、必ず助ける、絶対の幸福に」
ということになる。
どんな人でも ー 相手を選ばず、全ての人が約束の相手
必ず助ける ー 死んでから助けるのではない、今助ける、ということ
絶対の幸福に ー 絶対に崩れない、変わらない、安心・満足のこと
これがなぜ生きるの答え、生きる意味です
「風吹けど 山は動かず 信念も」
歎異抄をひらく、を書かれた先生のお歌。
どんなに強い風が吹いても山は動かない。そのように動かない信念。これは信心であり、絶対の幸福の世界です。
親鸞聖人は、人生を海に例えられ、苦しみ悩みの波が絶えない海と言われた。
それが、一念の瞬間に、大きな船に乗せて下される。船に乗れば、どんな波も障りにならない。この船に乗ったのが、絶対の幸福。人間に生まれてきて良かった、生きてきて良かった、歯をくいしばって生きてきた甲斐があった、と喜べる世界。生きる意味です。
この船の行く先は一つ。極楽浄土です。この船に乗った人は、死んだらどうなるか、がハッキリする。私たちは、死んだらどうなるか、ハッキリしない。死んだ後が有るのか、無いのか、もハッキリしない。
それが、一念の瞬間に、船に乗せられて、なぜ生きるの答えがハッキリする、死んだ後どうなるかもハッキリする。
では、全ての人をどんな者と見て本願を建てられたのか。それが意趣。
(ここでお昼休み)
人生は難度海。人の一生は重荷を背負うて、遠き道を行くが如し。
それが、不可思議の願力によって、一念の瞬間に船に乗せられる。船に乗せられたのが絶対の幸福。安心と満足が微動だにもしない。歎異抄には「無碍の一道」と言われている。
これを親鸞聖人は、平生業成と言われています。現在ただいま、人生の目的である絶対の幸福が完成する、達成する、ということ。
では、全ての人をどういう者と見られて、阿弥陀仏は本願を建てられたのか。これが
「本願他力の意趣」
です。
全ての人は悪人で、助かる縁がないもの。それを仰った釈迦の言葉。
「心常念悪 口常言悪 身常行悪 曽無一善」
なぜこんな酷い姿なのか。
これは仏の眼からご覧になられた姿。人間が人間を見ているのではない。
仏とは、死んだ人ではありません。
仏とは、見聞知の方です。
人は、その人の身、体の行いを見て、次に口、つまり言動で判断している。
しかし心は分からない。
仏さまは、一番最初が心。心の指示で口や身は動いている。心が火の元で、口や身は火の粉。
「殺るよりも 劣らぬものは 思う罪」
と教えられている。
心で思うのは、他人に迷惑をかけていないのだから、何が悪いのか
と思う人もあるでしょう。
特殊詐欺の被害が今も続いています。あれは親玉がいて、アルバイトに命令してやらせている。どちらが悪いか。命令している親玉が悪い。それがなかなか捕まらない。
私たちの口や身を動かしているのは心。心が諸悪の根源。
善をやっても、それを欲の心でやっているから、損得勘定でやっているから、お礼や見返りを期待している。それが毒です。人間のやる善は雑毒の善と言われます。善が大きくなればなるほど、毒も大きくなる。だから、お礼がないと腹を立てる、後悔する。そして、心で殺す、罪を造る。
これが人間の善の実態。だから一つの善も無し、と言われる。
「心口各異 言念無実」
と釈迦は教えられた。心で思っていることを正直に口に出せるか。他人に分からないことをいいことに、心では悪ばかり思い続けている。
悪人とは心の悪人のこと。心が元。
心も口も身も悪ばかりだから、人生は難度海になる。
全ての人は悪人。善人なんて一人もいない、と仏さまは見抜かれている。心の中をお見通し。ニュースに出てくる犯罪・事件は、他人事ではない。同じ立場に立てば同じことをやるだろう。
歎異抄には、
「さるべき業縁の催せば、いかなる振る舞いもすべし」
と言われています。
にっちもさっちもいかない状況に追い込まれると、我利我利の心で自分の身を守るため、何をしでかすか分からない。
全ての人は悪人、ということは、心の中を見透かされたら反論できない。
そんな者を絶対の幸福に救うと阿弥陀仏は誓われている。
私が悪人、と知らされた、その時、本願の船に乗せられる。
本願の船は悪人を助けるために造られた。悪人が正客。
仏法は聴聞に極まる。本当の自分がハッキリ知らされる、悪人とは私のことだった、と知らされるところへ導かれる。阿弥陀仏の心を疑って、自分で善ができるとうぬぼれている人でさえ、仏法を聞いていけば、やがて本当の自分と対面させられて、悪人と知らされて、船に乗せて頂ける。
善人でさえ仏法を聞いていけば救われる。
自分は悪人と知らされた人はなおさら救われる。
以上
【特別投稿】
2022年2月7日 朝日新聞「声」欄に、
「死を思うことは恐ろしいけれど」
を投稿された吉川結芽さんへ、メッセージを送ります。
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死が怖いというのは、大人も変わりません。死は年齢・性別・人種・国籍など、多様な人々があっても、全ての人に平等に訪れることです。
そして、やがて死ぬ存在、と知ることは大事なことで、哲学者ハイデッカーは、『あなたは死にゆく存在だと目覚めなさい』、と主張しています。それは、悔いのない人生をおくるためです。
「死んで戻ってきた人はいない。」「考えて分かることでない。」「心配しないで今を楽しく生きなさい。」「私達だって分からないから、大丈夫。」という人たちばかりです。
しかし、今を楽しく生きる為に、未来を知る必要があるのです。
ーーーーー
仏教では「生死一如」と教えられています。生と死は紙の裏表で、切り離して考えることは出来ない、一つのことなのです。
そして死を考えるとは、死んだらどうなるか、を考えることです。東大教授 岸本英夫氏(故人)は、著作「死を見つめる心」の中で、「この点に集中してくる。」、と表現されました。
「死んだら何も無くなる、気楽に生きよ。」という人もあります。
しかし、あなたが恐怖を感じるのは、今を生きる意味が無くなるからではないでしょうか。
そして、死後が無いなら、生が突然生まれることになる、過去から見れば現在は死後。過去があって現在があるのだから、現在があれば未来がある。死後はあります。これは科学的にエネルギー保存の法則に適います。
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そこで問題は、死後の世界は楽しいか、苦しいか、です。それは、今の自分で決まるのです。未来を作るのは、現在の自己です。これは因果の法則です。
そして「我が歳きわまりて、安養浄土に還来す」(親鸞、御臨末の御書)と未来がハッキリした人もあるのです。
明るい未来に向かって、学び、挑み、生きてください。そして、吉川さんが生きる意味を知る時が来ることを、願って止みません。
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(上記メッセージを朝日新聞に送りましたが、採用されませんでしたので、ここに記載します。)
いよいよオリンピックが開催されるようです。選手たちには最高のパフォーマンスを発揮してもらいたい。そして、日本から世界へ、夢と希望を発信してもらいたい。
様々な問題がありますが、備えを万全にして、安全な大会になってもらいたいと願います。
未来がどうなるか、分からない。これが不安の元です。未来を楽観視して、備えを怠れば、大変な苦痛を受けることになります。
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私の未来はハッキリしていますか?
新型コロナウイルスに感染しなくても、様々な病気が襲ってきます。たとえ健康であっても、日に日に衰え、老後を迎え、やがて介護のお世話になります。老後はなくても、死んでいく未来を逃れることは出来ません。未来の不安をあおるのが目的ではありません。未来をみつめ、その不安を解消することが、現在を明るく、楽しく生きることにつながるからです。
あともう少しだ。頑張ろう。
緊急事態宣言が解除されて、ぽかぽか陽気。満開の桜を見ていたら、花見がしたくなるのは仕方がない。
新型コロナウイルスの第3波、第4波、が心配されています。それが、これまでの対策を全て無意味にしてしまうかのように。
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しかしそうではありません。すでにワクチンが出来ているのです。接種も始まっています。これから、多くの人がワクチンを接種して、免疫を獲得すれば、今までのように恐れて暮らす必要はないのです。
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新型コロナウイルスによる致死率は、約2%。100人の感染者のうち、2人は亡くなってしまう。しかも、あっという間に。
私たちは、「本日の死者は〇人でした」、というアナウンサーの言葉に対して、数字の向こうにいる人たちに、思いを馳せる必要があります。突然、大事な家族を失った人たち。最後のお別れを言うこともできず、遺体に触れることもできなかった人たち。
そんな悲劇を避けるには、感染者を増やさないこと。これしかなかったのです。私たちは、そのために努力したのです。世界的に見ても、よく頑張りました。
でも、もう大丈夫。これからはワクチンを接種して、新型コロナウイルスによる致死率自体を下げることが出来るでしょう。あともう少し。みんなで頑張ろう。
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人生の苦労も同じです。あともう少し、頑張ろう。そのようなゴールがあれば、苦労も乗り越えらえるのです。そのゴールこそが生きる意味です。生きる意味はあるのです。多くの人に生きる意味を知ってもらいたい。
失って、初めて知らされることがあります。
満面の笑顔から伝わる幸せ。
教室に、毎日集まった、友達のぬくもり。
親子で過ごす時間の短さ。
実家に暮らす両親がいる安心感。
全身で歩ける力強さ。
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だからこそ、今の幸せを喜びたい。そして、もう一つ、考えなければならないことは、失うことのない幸せを手にしたい、ということ。たとえ今を喜んだとしても、失ったときの悲しみは逃れられない。失うことのない安心こそ、本当の幸せであり、生きる意味がそこにある。
10年前は何をしていたか?
日本中の誰もが振り返ったことでしょう。東日本大震災で亡くなられた方は2万人。コロナウイルスで亡くなられた方は、この1年で8000人を越えたところですから、被害の大きさを改めて知らされます。未だ復興は終わらず、故郷に帰れない方もあり、10年間という時の重さを考えずにはおれません。
私たちは、10年前よりも今が幸せでしょうか。10年後は今よりも幸せでしょうか。
自然災害とパンデミックは、人の力ではどうしようもない事態を私たちに突きつけました。どんな幸せも、突然崩される時があるのならば、私たちは何を信じて生きれば良いのでしょうか。生きる意味があった、と喜べるのは、壊れない幸せになれた時です。
コロナ禍で何もできなかった。
修学旅行にも行けず、学校の行事は次々と中止。入試だって、マスクしながら。なんで、私たちだけ、こんな目に。
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昨年、今年と受験生は大変でした。そして、楽しいはずの学校生活が、新型コロナウイルスによって、奪われてしまった。そう感じるのも仕方がないと思います。しかし、振り返ってみれば、阪神・淡路大震災で、勉強しながら亡くなった方もありました。東日本大震災は記憶にあるでしょう。災害だけでなく、バブル崩壊やリーマンショックに、就職活動が重なり、入りたい会社に入れない人もありました。時代が与える試練を乗り越えて、どう生きるかを選択するのは自分です。何のために生きるか、生きる意味を知り、自分の人生を生き抜きましょう。
終息の見えないコロナ禍。Stay Homeで動けず、テレワークで会社へ移動することもない。旅行にも行けず、経済は動かない。世界が立ち止まってしまった。
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折角だから、立ち止まって考えよう。
これは、人口減少社会を迎えた日本の試練と同じだ。人口が減れば、需要が減る。経済は縮小する。働く人も少なくなる。拡大することを善としてきた、資本主義経済にストップがかかったのだ。バブル崩壊後、再び成長を、もう一度右肩上がりの経済を、と一貫して求めてきたものは何だったのか。
違うんじゃないのか。私たちが求めてきたものは、本当の幸せなのだろうか。誰もが幸せになりたい。幸せな人生を求めて生きているのではないのか。
本当の幸せとは何か。どうすれば幸せになれるのか。それをハッキリさせよう。
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